うちのねこ
--年--月--日 (--) | Edit |


2009年11月08日 (日) | Edit |
「愛しのローカルごはんの旅」
11-8-3
この本を購入したのは去年の秋。
58ページ掲載の「山形の冷たい肉そば」のことが
ズーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーと気になっていた。

いよいよ この肉そばを食べに行く日がやってきた。

今日の目標は、「冷たい肉そば」と紅葉を愛でること!
で、立てた行程が以下の通り。
1、まずは「冷たい肉そば」を食す。
2、肘折温泉で入浴。
3、温泉近くで、これまた山形名物「板そば」を食す。
4、道の駅で地場の野菜や果物を物色。
5、山寺参拝。
ほぼ「ローカルごはんの旅」に掲載されてた内容を真似ている。

朝10時自宅発。

11-8-2
道中、車中から愛でる紅葉もキレイだ。

11-8-4
山形に入ってしばらく走ると信号が縦型になった。
積雪が多い地域なのだろう。

11時40分。
11-8-5
念願の『一寸亭本店』に着いた。
12時前だけどまずまずの混み具合だ。

きたーっ!
11-8-6
「冷たい肉そば」単品が650円・・・飼い主A。
「一寸亭セット」冷たい肉そばとソースカツ丼が1300円・・・飼い主B。

ウマいっ♪
鶏から出たダシが濃厚で、正に私が求めていた味だ。
このツユの透明感といったら♪ スバラシイ。

12時30分。
大満足で店を出た。

さぁ、次は「肘折温泉」を目指そう。。。となったが、
飼い主Bが「素晴らしい紅葉を見せよう」と言う。

行き先変更。「甑山」。

どべ~とした平地を抜け、
11-8-7

紅葉を愛でながら、ただただ走ること2時間弱。
11-8-8
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・遠いっちゅーねん。(-_-;)



14時。着いたのはココ。
11-8-9
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・枯れ木の森。足元には絨毯ばりの落ち葉。

11-8-11
「女甑山カツラ」に向かって歩く。
11-8-10

「なんや、紅葉終わってるやん」と思ったものの、
この見渡す限りのブナの木、そして足元一面の落ち葉の景色は初めての経験だ。
素晴らしい。
なんてきれいなんだろう。

11-8-27
ふっかふかだ。


・・・・・・・・・・・・・・浮かれて写真を何枚も撮ってしまったゆえ、続きは2へ。



ランキング参加中です♪


「にほんブログ村」にも参加してます。
お手数ですが、コチラもポチリとよろしくです。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ありがとーゴザイマス。




コメント
この記事へのコメント
うっわぁぁぁぁぁーーーー!!!
超おいしそうですーーーーー!!!
肉そば…素敵な響き♪今度私も行ってみます(^v^)

2009/11/08(日) 22:43:20 | URL | もちつきママ #-[ 編集]
>もちつきママさん
ぜひぜひ♪
行ってみてね~
美味しかったよー。
私もまた食べたい。
2009/11/08(日) 22:54:09 | URL | ymk #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
