うちのねこ
--年--月--日 (--) | Edit |


2010年04月10日 (土) | Edit |
仙台市若林区で迷子の猫ちゃんを探しているちゃびママさん
もし、お見かけしたら、ぜひご協力よろしくお願い致します。
詳しくはコチラのブログにて。→ちゃびー 帰って来て!



今日の日記はココから♪

「伊豆沼へ行こう(水草採取に。。。)
と、飼い主Bが言うので行ってきました。

その途中に寄ったラーメン屋さん。いろんな意味で有名店。
「いろは食堂」


特製ラーメン。900円。豚のから揚げがのってます。
10-4-10-1

ラーメン。600円。鶏肉のチャーシュー。
10-4-10-2

とっても美味しかったです。

ここのお店は「食べログ」の口コミにある通りでした。
「一度訪れてもらいたいお店、友人に話したくなるお店」でした。

1.店にたどり着けない。場所が分かりづらい。看板がなかった(行ったのは土曜日の12過ぎ)

2.並ぶ。

3.レトロな建物。『ALWAYS 三丁目の夕日』に出てきそうな店構え。
10-4-10-3


4.店内に貼ってあるカレンダーの多さ。30以上はあった。

5.店員の名物おばちゃんルールがある。それに従わなくてはイケナイ。
 入店もどの席に座るかも注文もおばちゃんの指示。
 お水はセルフだけどその説明は一切無い。
 店内に入る許しを得てからも放っておかれるが、こちらからおばちゃんに声をかけない。

6.相席当たり前。
 私たちふたりが食べている5人がけのテーブル(座敷)に、4人連れが案内された。
 多分おばちゃんは、私たちが食べ終えて出て行くのを見越しての案内なのだろう。
 でも案内された家族連れは戸惑っていた。

7.店内でも待った。
 でも、おばちゃんの動きを見ているだけで待たされている時間を忘れてしまう。
 ・おばちゃんは出入り口のドアをピシャッと激しく開け閉めしてた。
 ・おばちゃんの動きがせわしい。
 ・店のロゴの入ったTシャツにお洒落モンペ、そして近代的なスニーカー。口紅は濃い。

8.店を出た。
 まだ1時過ぎなのに、もう「終了しました」の看板が出てた。早っ!
10-4-10-4


ラーメンも美味しかったけど私的には「なると屋」さんのほうが好み。
でも、店構え・おばちゃんともども楽しめた店なので「友人を連れて行きたい店」になった。

オススメだぁ~


伊豆沼には白鳥がいた。
10-4-10-5
飛来してしまった後なので数羽しかいなかったけど、ONシーズンはわんさかいるらしい。


飼い主Bは目ぼしい水草を採取できず残念だった。







窓辺のふたり。
兄ちゃんらしく弟クロキチの肩を抱くニャーコさん。
10-4-10-6
        ん?足も?






ランキング参加中です♪


「にほんブログ村」にも参加してます。
お手数ですが、コチラもポチリとよろしくです。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ありがとーゴザイマス。








コメント
この記事へのコメント
こんどは伊豆沼ですか~
いいですね~(^^)
ラーメン屋さん、いろいろと発掘していますね。
こんどの所も美味しそう!!

伊豆沼にはまだ白鳥がいるんですね。
この時期はもういないと思っていましたが…

ニャーコちゃん、クロキチちゃん」、本当に仲がいいですね。
でも、その足は??ナニカナ(^^;)
2010/04/10(土) 20:15:45 | URL | ちゃびmama #-[ 編集]
>ちゃびママさん
最近はラーメン屋めぐりの我が家です。
「いろは食堂」さんにはぜひ行ってみてくださ~い♪
オモシロかったんでちゃびママさんにも体験してほしいです。

伊豆沼の白鳥は人なれしているので手からエサを食べますねぇ。
エサは内沼のサンクチュリアで100円で買いました。
ポン菓子でしたよ。飼い主Bもつまんでました。

ニャーコとクロキチは仲良くくっついてるときもあれば、プロレスごっこでクロキチが「ンニャー」と鳴いて助けを私に求めてる(笑)ときもあって、見てて飽きないです。
2010/04/10(土) 21:20:39 | URL | ymk #-[ 編集]
山形に引き続き、飼い主Bさんは、残念でしたか?!(笑)しかも、水草採取ってww白鳥の上前ハネに行ったの~??ww

う~~ん、お店の人が厳しいお店は、苦手かも・・・。ラーメンは、美味しそうだけど。^^v

何だか、窓辺の2にゃん、いい雰囲気が??
うーちゃんの心が、ゲットできなくて、「いいや、男同士でも!」って気分かなぁ^^;;まさかねww
2010/04/10(土) 22:09:19 | URL | ほんなあほな #-[ 編集]
>ほんなあほなさん
水草・・・私もどんな水草を狙っていたのかはワカンナイです。(^_^;)アハハ

「いろは食堂」さんは威圧的な厳しさじゃなくて、仕切りやのおばちゃんがガチャガチャ動き回っている・・というのが笑えるのです。
店を出たところで「ねっ、ねっ」と一緒に行った友人と目配せして喋り捲る、というか。
マイナーな場所にあるのですが機会があればぜひっ♪

ほんとだー。
うーちゃんがいれば、クロキチはうーちゃんの後ばかり追ってます。でも相手にされないのでニャーコがなぐさめているのかも、ですねぇ。(^_^;)
2010/04/10(土) 22:17:07 | URL | ymk #-[ 編集]
そば・・美味しそうね~^m^
何だか興味あるお店ね・・・一度は行ってみたいわぁ(笑)

ニャーコとクロキチの微笑ましい姿・・・癒されました(*^。^*)
2010/04/10(土) 23:18:41 | URL | rtcチップ #-[ 編集]
うーん、せわしないお店はちょーっと苦手かなぁ。
ご飯は落ち着いて食べたいなぁ。

ああっ!なんかニャーコ兄さんとクロちゃんのイケナイとこを
見てしまったような気がしますっ!!

今日、ようやっと「おんなの窓3」を買ったんですよ~。
そしたら・・・うう、ニャコが・・・もう大ショックでした(号泣)
2010/04/11(日) 01:02:28 | URL | Tam #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/11(日) 03:05:49 | | #[ 編集]
>チップさん
ぜひ行きましょう♪
そして笑いましょう♪

フフフ。
ニャーコとクロキチ、「The 男兄弟」って感じでいいでしょ。
2010/04/11(日) 11:57:56 | URL | ymk #-[ 編集]
>Tamさん
忙しない店。。。というか、一種のアトラクションのような感じなので楽しめると思いますよ~♪

「おんなの窓3」・・・
そうなんです、ニャコくん旅立っちゃいました。
伊藤理佐サンの漫画にもう出てこないのかと思うと寂しいです。
「くるねこ」読んでますか?
「くるねこ」の漫画の中での猫の死の表現のしかたに救われてます。
あっ、そっかそっかぁ、台帳に載ってるんだもん、仕方ないやねぇ。。みたいな感じですかねぇ。
「犬爺」のときの・・・泣けた。
悲しいんじゃなくて「思いっきり走れてよかったね」って。

http://blog.goo.ne.jp/kuru0214/e/71bbb72ad0b9269f264110257780017f
2010/04/11(日) 12:10:42 | URL | ymk #-[ 編集]
こんにちは~^^
もちつきママさん、とってもお忙しいようで
あちらでクロちゃんの姿しばらく見てないわぁ~と思い
お邪魔しちゃいました~(笑)

おぉ?これはラーメンですか?
麺が・・・白い・・・細い・・・しかもまっすぐ・・・
なんか不思議~!(笑)

うちの近く(車で20分位?)にも白鳥がいます~。
たまにグワァーグワァーって聞こえるなぁと思って空見上げると
飛んでたりしますよ~(´∀`*)

うはっ、クロちゃん元気だったか~い?
ニャーコ兄さんと仲良しね♪
『いいか、クロ。オトコってぇ~のはな・・・』
なんて話してたりして~( ̄m ̄*)ププッ
2010/04/11(日) 16:42:09 | URL | ゆったん #T5cQRYBo[ 編集]
>ゆったんさん
ご訪問ありがとうございます♪

うーちゃんもっちゃんには毎日のように会っている我が家のニャンズと私です。ヘヘヘ。(^_^;)

ラーメンは細麺で美味しかったですよ~

白鳥は和歌山育ちの私にとっては「ウヒョ~ッ」もんです!
動物園でしかお目にかかれない。
飛んでいる白鳥も出会ってみたいです。豪快なのでしょうねぇ。大きいですもん。

クロキチは相変わらずうーちゃんの後ろをついて行ってますよ。(-_-;)
面白い遊びはうーちゃんから教えてもらってます。いたずらも。。
うーちゃんのほうが年下なんですけどねぇ。
もっと男らしくしないとダメですね、クロキチは。トホホ。
2010/04/11(日) 17:22:27 | URL | ymk #-[ 編集]
うわぁ!
すっごぃ気になる!(笑)
なかなかなおばちゃんが出て来そうね♪
ちなみに白鳥さんは、
たまに迷子のコが我が家付近の上空を
飛んでることがありますよ(・ω・)ノ
2010/04/12(月) 13:33:12 | URL | もちつきママ #-[ 編集]
豚の唐揚げがのってるラーメン美味しそう♪
食べログ、私もよくチェックしますよー。
それにしても変わったお店ですね(笑)

ニャーコくん、笑ってしまいました!
腕で肩を抱くのは普通にあるけど、まさか
足まで使うとはっ。微笑ましくも面白い姿
ですよね♪
2010/04/12(月) 18:16:56 | URL | ひろみ #-[ 編集]
>もちつきママさん
ぜひぜひっ、行ってみてもらあいた~い♪
「フフフ、言ってたとおりだわ」となるはず♪

空を飛んでる白鳥 見てみたいです。
やっぱり大きいよね。
2010/04/12(月) 19:14:03 | URL | ymk #-[ 編集]
>ひろみさん
大きな豚のから揚げでした。
次回は私もコレを頼もう♪

最近 ニャーコとクロキチはくっつき虫になってます。
昨日はコタツの中でクロキチの上になって寛いでいるニャーコさんがいました。
2010/04/12(月) 19:16:08 | URL | ymk #-[ 編集]
お久し振りです♪
元気ですか?
大分、引越しの片付けがすんできたので
2日前にパソコンも繋げてブログも復活い
たしました☆
今日は報告までに失礼いたします。
2010/04/25(日) 19:34:52 | URL | ひろみ #-[ 編集]
>ひろみさん
元気ですぅ~♪

お引越だったんですか?
それはそれは忙しかったですねぇ。
私はチョイ研修中でバタバタしております。
久々に勉強・・・(^_^;)
2010/04/25(日) 22:20:24 | URL | ymk #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
